しゃぶり

シャブリ
 
Chablis
 
白ワインです。
 
ブログにコメントくださる方の愛称でもあります。
 
あまりにも面白い方でして、まあ既婚者ですがw
 
特徴のあるワインを教えてもらったらこれでした。
 
でも種類がいくつもあるようで。
 
イメージ 1
 
これはフルボディなのかわかりませんが、
かなり大人な白ワインです。
こういうの探してました。
 
甘みや風味がもうワインって感じです。
白ワインでは初体験です。
 
しか~し、
なんとまあ、
 
ワイン
 
って
 
自分で作れるんですね。
 
しかも1瓶換算200円ほどで。
 
ということで作りたいが持ち合わせがないので我慢です。
 
柿酒も調べまして作りたいのですが、
 
金欠病を発症したので、した気分です。
 
そしてあのコーヒーリキュールも作れるのです。
でも計算すると買ったほうが安いみたいですw
 
ワイン造りたいな~。キットで6000円ほど。
う~ん。