やっと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まさかこんなことになるとは・・・。
今日は8時に起きた。
昨日どうせ明日雨だろうからと3時まで起きてたのに何故か8時に起きた。
会社だとしたら完全に遅刻だから何のために起きたのか分からない。
でもまた寝ようと思っていたけど何故か眠れない。
よくわからないまま外を見ると晴れ。今だけだろうと思いネットで天気予報を見ると降水確率が
下がってる。さらにレーダーを見ても雨が降りそうにない。
朝だからボーっとしてたが、しばらくして釣りいけるじゃんって思った。
で、さっそくネットで調べると荒れてる。結局駄目じゃんと思ったいたがよく考えたら波の影響の無いところへ行けばいいんだと思った。これは例年波が高い時に釣る場所があるから久々に思い出したのである。

服を着替えながら何を釣ろうか考えていた。
その場所で試したいことはただ一つアイナメ釣りである。
もしかしたら黒鯛も掛かるかも知れないしと期待していた。
さっそく道具を見ると針が少ないので買うことに、いつもの店に行くとソイハンターさんのブログに書いてたやつが売ってた。でもこっちで3インチはでかい、下のサイズを探したら2インチがあった。
しかし高い730円。ボンビーな俺はそこでかなり悩んだが買うことにした。もちろんジグヘッドも。
しかし、残念だったのがバイトと思われるおねーちゃんがいない。
いつもいる母ちゃんだ。ウーン (Θ_Θ)癒されない。

そんなことはさておき、現地に到着。
もちろん調べたとおりそこは波も無ければ風もない。
しかも久々の快晴。っていうかいつのまに快晴に・・・?
駐車場から釣り場まで歩いて到着して現地を見ると、
黒鯛釣りをしていたが真剣にやってる感じがしない。
とりあえず無視と決め込んでいるとカニ歩きで移動していったので、
じゃあ僕もと釣りを開始しカニ歩きで移動。
しかし、数週間前に新聞に載っていたがアイナメの穴釣り好調とかいてあった。
最近書いてないことを知っていたが・・・なるほど、いない。
全く姿形もない。遅かった。ちょっとショックを受けながら続行していると何か当たりがある。
いる何かいる。と思ったら、食いきられてる。こいつはフグだ。
ネジワームがどんどんなくなっていく、
そこでさっき買ったのを使ってみるとやっぱり食いちぎられる。
クソと思うもフグであることは分かるけどかからない。
悔しくなり粘っているとかかった、よしよしと思っていると手前まで来て何か違うことに気がつく。
フグじゃない。ヒラメだ。
初ヒラメゲット。
その後フグと格闘しながらカニ歩きさっきの黒鯛のオッちゃんが戻ってきた。
よく見るとカニを取っている。しかしその直後ズリーガシャン、???、おっちゃんがこけているそのせいでかカニもばらばら竿とかも・・・。おっちゃんはしばらくして帰っていった。
「おっちゃんテトラの上で裸足はだめでしょ。」って感じだった。
ちなみに僕はナイキの水陸両用を履いている。ゴム質がいいので全く滑らない。
だんだんと暑くなり頭がボーっとしてきた。
そして今頃になって眠い。
喉が渇いたが飲み物がない。ふとクーラーに入れてきた氷水(ペットボトル)を飲めばいいやと思って
飲んで少し復活、がすぐダウン。眠い。
とりあえず休憩することにした。
20分近く休憩してなんとか復活。次の釣りが待っているので戻り方向でカニ歩きしようと決め
復活後一投目、なんかかかった、かなりいい引きをする、さっきもこんな引きあったがばらしている為
今度は確実にフッキングしてる感じ。が一気にこっちに向かってくる、その時”バシャ”一瞬考えが止まったが”エラ洗い”だ。スズキ?と思った瞬間簡単に上がった。あれアジ?違うスズキだ。小さいからスズキじゃない。こっちではなんと言うんだろうハネ、フッコ、セイゴ?まあとにかく小さい。
でも初めて釣り上げたのでオメデトウ写真とった。
そしてその後は全く当たりなし。
次の釣りの時間なので終了。

家に帰って餌を持って新しい氷にしていつもの場所へ。
そう、アジ釣りである。
果たして釣れるのか?
新聞ではもう豆アジになってきたと書いてあった。
現地に到着。少し荒れてるが大丈夫そうなのでいざ開始。
さっぱり。
まったくない。
2時間くらい経過した時もうあかんと思っていたら上げてびっくり5cmのアジが3連で付いてる。
やはりもう豆アジになったらしい。
諦めつつも責めつづけたが豆アジすらかからない。
今日は早めに終了し家に帰った。

現在非常に眠い。

結果

11:30-15:30 大浜(白灯台) ロックフィッシュ ヒラメ(20)1・スズキ(25)1
16:30-19:15 石立 アジサビキ アジ(5)3

今日は久々の釣行嬉しくて沢山書いてしまいました。
長々と呼んでいただきありがとうございます。
読んでない人も見ていただきありがとうございます。