ボカロ

知ってますか?この前TVでしてたんで記事書かないでおこうと思ったのですが、
その前から書こうと思っていたので書いちゃいます。
 
ボカロっていってもまだわからない?ボーカロイド(ボカロイド)のことです。
ってまだ分からない?
 
つまり初音ミクです。
まだ分からない?
 
要は、PCで歌を歌わすまでのことを言います。
というのは、総称らしいので作る所もソフトもなんもかんもボーカロイド言います。
 
まあ一般的にはDTMソフトですかね。
 
以前からあるDTMといえばピアノやドラムやギター等をPCで打ち込んで音楽にする打ち込み系や
自分で弾いたものを合成したりするものでしたが、今は歌を歌わせる所までいってます。
 
パヒュームの歌なんかもボカロを使ってる部分があるんじゃないでしょうかね?よく知りませんがw
 
またオリコンなんかでも上位にランクインすることも増えてきましたよね。
今後も増え続けていくと思います。こういう先は株とか買えばいいんですかね?
 
そうじゃなくて作りたいのです。
ということですが高くもなく安くもないソフトを買う勇気はありませんから、
かじる程度のフリーソフトを探していたらものすごくいいものがありました。
 
UTAUです。
 
これは操作しやすく良いと思います。
でさっそくインストールしてやっていますが、気が付きました。
 
作詞も作曲も好きなだけで、出来ないという自分をorz
 
でも生涯一曲作りたいんですよね。
できれば一曲当てたいですよねwwww
 
誰か印税、僕宛で作詞作曲してください。お願いします。