アオリイカ、記録更新

10/20 20:00~22:30 某漁港 アオリイカ 詳細は下
 
最近凪がない海、予報を見ても今週は今日位か?
明日は雨か?荒れるのは間違いなし。週末も微妙だ。
 
昨日も微妙なので叩かれてたら今日は駄目かなと考えていた。
さらにあるサイトで今日はいいんじゃないと言っているから人がいっぱいいるんじゃないかと?
 
今日は母上がいないので父上の手料理。
出来ていたのですぐ食べる。食べ終わると18:30である。
少し早いような気がするのでネットをサクサクっとして7時が過ぎたので出発。
ある所でふと気が付いた、
あれ?洗ったエギ持ってきたっけ?
 
A型ですから前日入れたかな~と考えながらバックを開けてみると無い。
エギが無い、いや、あるにはある、2.5号1つと2号3つと3.75号1つと100円3号2つ。
 
と、とりあえず釣りは出来るがどうしよう?
戻って1時間弱の損をするか?悩むも体は現地に向かっている。
まあ人がいるだろうから無くてもどうせ釣れないだろうしいいか。
 
で現地に着くと車は2台。
恐る恐るポイントに行くも人がいる様子は無い。
そこで誰かいますか?と言ってみたが返事が無いので場所GET!
こうなると1級エギ持ってくればと後悔したがもう遅い。
 
そこでまずは2.5号で慣らし運転と投げて当たりをとる待ち方するとピンッ!
( ̄0 ̄;アッ
もう一度軽くしゃくるとピンッ!とりゃーー!ガシッ!乗った。が重い。
ドラグを締める。
一投目から大きいのが釣れた。
 
そしてすぐ投げるもすぐは掛からないがまた乗った。
今度のも大きい。
クーラーに取り込むときにイカ墨が飛び散ってその辺がイカ墨で真っ黒で場所がばれる。
今年は最後からも知れないからまあいいか。
 
で投げるとまた釣れた。
なんと今度のもでかい!さっきのより遥かにでかい。
ってロッドじゃ上がらずラインを途中で掴むのも失敗してとんでもない墨をかぶった。
がなんとかGET!
 
そして遠くに人が来た。ここでしたそうだがそれは無理ってもんです。
が僕も釣れなくなってしまった。
 
なので3.75号を付けてみた。
これを浅い藻場の方に投げて1回目は10カウント以上はまずいと思い、
きっちり10カウントで、次は20カウントすると明らかに引いてるような気がするが慎重に!
で乗った。でかいでかいと一人で騒ぎそやつらに見えるようにクーラーに入れる。
その後同じ方向で10カウント超えをして根掛かって殉職。
 
仕方が無いので色々投げるも当たりすらない。
やつらは1杯釣れた様だ。
そこでまた2.5号に戻しHIT!
それからは何をしようが全く釣れず、沖船も帰ってきて定期的に波が来るのでイカも嫌って様。
明日も仕事なので終了。
 
イメージ 1
 
帰ってサイズを計る。
 
17cm 2杯
20cm 2杯
23cm 1杯
イメージ 2
 
やった~!自己記録更新。しかも目標の20upが3つも釣れたwww
 
あまりにも大きいので帰ってきていた母上を起こし入れるものを用意してもらう。
驚愕の顔をしている(▼∀▼)ニヤリッ
兄は兄ですげーすげーと騒いでいる。
 
すっげー楽しかった!
オカッパリ最強ですね。