釣り三昧?

10/17 1:30~6:30 七尾全土 小イカ  2
     9:00~10:30 羽咋川 ハゼ 10  キス 6
 
今日もイカ釣り。
行く気はあるが連絡が無いので今週は無しかと・・・そこに電話!
 
勿論行く!
車と場所はお任せで時間だけ調整して0時頃に現地出発。
 
久しぶりにやってきたブリの町?
人は少なく知ってるポイントは開いている。
 
数投して小イカがかかる。
これからかって状態の時と尋常じゃない墨跡で朝マズメはここだろうと思ったが、
ベンちゃんがかからない。
 
話すと移動しようという。まあ1つ釣れたしまあいいか。
で最近不調の七尾湾。
 
着くとドライバーのベンちゃんはご就寝。
僕はひたすらシャクルが全く掛からない。
 
しばらくしてマズメになるも小さい小イカが1つ。
明るくなりやはり人が帰っていくのでちょっと移動して大きな漁港。
 
ここもものすごい墨跡。
の割りに沢山いる中で稀にかかる程度で釣れず。
 
イカ釣り終了。
 
でハゼが釣りたい。
どこへいけば?というかこんなに時期が遅かった??
 
羽咋川
 
の前に腹ごしらえ。
 
で着くとじじぃ達が転々といる。
 
そこであさののお嬢さん?に聞く。
するとものすごく釣れているという、キスもだけどと言われ仕掛けの無い僕はウキじゃなく天秤仕掛けを買う。
 
とりあえず車が止められる右岸河口付近で先客がいるがそれより少し河口で開始。
いつもの釣り方でものすごく当たりがある、が乗り難い。
 
ロッドが硬すぎてあわせも少し遅れ気味を調整すると大きなキスがよくかかる。
ってキスいらないんですけど。
 
しばらくしてハゼが掛かりだし、このペースならそこそこいきそうだが、
やはりどこも同じで何匹か釣ると、何十分周期で来る釣れない時間。
 
冗談抜きで釣れなくなり横にいたじじぃは移動するし、ファミリーフィッシングは釣れなくても楽しそう。
フグも多くなり終了して次へ!
 
小アジ釣りに向け金沢へ
荒れている、それほど釣れない感じなので終了。
 
でまたも食事タイム!
 
疲れたけどまあボーズじゃないからいいかな。
 
また来週ですね。
 
イメージ 1