アジとは稀にそこしか釣れない時がある

8/29 5:30~10:30 アジ 大 23 小 20? キス ~20 15
 
今日もアジ釣り。来れないかと思っていたコゾクラさんもいて準備中。
しかも駐車場一台分空けてくれている。いつもすいません<(_ _)>
 
これで沖も安心です。
相変わらずバビューンに対しておっそい僕。
 
何とか着いた。
相変わらず強引に間を取るが失敗。
 
アンカーが効かない!
流れ流れてコゾクラさんに激突。
 
平謝りもやさしく対応のコゾクラさん。
何から何まですいません<(_ _)>
 
てことで、やはり邪魔にならないようにコゾクラさんの裏手ですぐアンカーを入れた。
思った以上にパラオから離れるが。もういい、邪魔は出来ない。
 
ということで開始。
 
オキアミを入れると後ろにナブラが立った。その直後釣れた。
小心者なので小さく一言「釣れた、釣れたよ」と報告。
 
が嵐の始まり。なんとも僕は入れ食いになってしまった。
というよりそうなると自分なりの理由があった。
 
理由は後にして、段々周りの常連さんが青二才にしかからないものでイライラしている様子。
来た時はみんなワイワイだったのに。釣れ出してから会話が無い。
 
でも実は横にいた昨日もいた人たちも釣れていたのだ。
僕ほどじゃないが、僕の理由と合致する。場所にいる。
 
そしてすかさずコゾクラさんが横に入った。
しかも一発で。僕なら迷わず何回か入れているであろう。
 
あのピンポイントな感じが腕の違いだと僕は思う。
そしてコゾクラさんも釣れだした。
 
で段々釣れなくなり終了。
とその前にナブラが湧きまくるので投げてみたが掛からなかった。
 
さて昨日持って来てて使わなかった青虫ちゃん。
今日はそんなにアジもいらないのでキス釣り開始。といっても餌は使い切ったがwww
 
風も強めだが7m→5mの駆け上がりでバクバク釣れる。
キスは友人にあげる分だけでいいので20匹釣ったか?という感じでやめた。
 
結果
イメージ 1
 
ここからアジとキスをあげて
 
イメージ 2
 
またしても昨日と同じ量。
昨日は昼に人生初のなめろう、夜は刺身。
今日は塩焼き。余っているので姉と母ちゃんの姉に配っている様子。
 
楽しい釣りが復活した。
 
コゾクラさん根こそぎマンの僕に情報をありがとう<(_ _)>
 
さて考察
 
簡単だ。潮下&風下にいるのだ。
潮下にいると良い感じで撒き餌が流れてくるのだ。
 
餌は少なめ。ほんの少ししか入れない、が常に撒けるほど手返しよくである。
 
パラオといってもこれを廻っていると思ってはいけない。
基本的には大きな回遊をし障害物は蛇行して避けるのだ。
 
肝なのがアンカーロープだ。
アジにとっては邪魔でしょうがない。が隠れる基にもなる。
僕は絡もうが船の構造上アンカー側で釣りをする。
 
考察になってないような気もするし、たかだか2回目だが、
昨日の釣りで読み取った結果だ。
 
そしてアジは回遊してるが居つくのもいる。
これは投げサビキで学んだかな。あそこしかつれないってのね。
 
なので最初潮上と風上で釣りしたかったが良く考えれば下に入ればその人達は上なのだったwww
 
以上考察終了(まあ途中から当てはまらない事ばかりで適当だす(^∇^)アハハハハ!)
 
さて来週も?どうしようかな?