強風

5/16 20:30~22:30 蓮池 カサゴ 20 1 ワカメ 1袋

今日こそは釣りと決めて、いつぶりだろうか夕食を済ませ釣り場に行った。

着くと既にいや、今まで見たこと無いほどの車の台数。

いつもあっても同じ人(車)なのに、何でこんなにいるんだろう?

まあみんなウキ?ブッコミ?なんていうのか知らないが餌釣りです。

僕はいつものテトラになんなく乗り陣地を確保。

結構風があるが陸からなので海は凪。

そして開始すると相変わらずこの時期は浅い。

いつもかかる方向は根が砂で埋まっているからもう一つの方向へ投げる。

しかしワカメ大量で根掛り連発。

根掛から無いようにしっかり仕掛けを作り、段々と根掛からない釣りを思い出しながら

やっていると、数投目で当たりがあったが掛からない。

しばらくそのままやっていると風が強くなってきた。

風とのやりとりに四苦八苦しながら表層(イメージ、たぶん中層)だと根掛かりにくく

スイスイって感じでさらに風の抵抗にも当たりがとれる感じをみつけてやっていると、

掛かった。途中いように曲がるので根かなと思ったが最後まで巻くとカサゴだった。

イメージ 1

そしてまたやるが掛からない。風もドンドン強くなり、餌釣り師も帰って行く。

しかし久しぶりの釣りに粘っこくしていると底引きで当たりがあった。

今日のワームはバチ抜けカラー、全くバチ抜けの様子は無いけどね、

アイナメと鮎の稚魚の時の色らしいけど、でも掛からない。当たりがあるけど乗らない。

さらに風が強くなり、荒れてきたので釣りを止め、ワカメ採取。

コンビニ袋に1杯分入れて帰宅。

またしばらく荒れるので行けないかな。