黒鯛

4/6 21:00-23:00 蓮池 ボーズ

 この日は土曜日に早朝から農家業だから短時間勝負。
 あまりにも魚が釣れないは食べられないはだから、いつもの根魚勝負。
 着いて早々テトラの形が一緒だがかたがり方がいつもと違った。
 でもベタ凪なのでいつもの所で開始するも何か違う。
 いつも始める時期以上に浅い。
 なんとなく分かってはいたがおおよそ1m以内が十数メートル続いていていつもの根が無い。
 これじゃ掛からないだろうと少し粘るがやっぱり掛からずシーバッシングに変更するも
 あたりすらなく終了


4/7 21:00-1:00 金沢港 カサゴ 15 1

 この日は久しぶりの落としこみ&前打ちがやりたくて行ってみた。
 さすがに数年ぶりなので準備に手間取って開始するもここも浅かった。
 テトラ帯を移動するも浅すぎで掛かる事も当たりもなくテトラ帯を諦め堤防に
 さっきまでいた人がいないので何の変化も無い所にあるテトラを攻めるも掛かる様子も無い。
 そうそう前打ちなのだが餌は新聞に載ってた通りオキアミ。
 ほとんど眠りながらやっていると当たりがあるがクロじゃない。
 実はもう何が釣れてもいいと思う状態に来ていたので、この当たりで目が覚めて、
 攻める事数分で何かHIT!
 鯛竿なので異常に曲がるが小さいと分かる位だったのですぐあげると小さなカサゴ
イメージ 1
 まだいるかな?と探るも当たりすらなくなったので納竿

4/8 20:30-22:30 石立 ソイ 25 1

 相変わらず何が釣れてもいいと思い。実績はないが釣れたと聞いたことがある堤防で、
 団子なんて代物は出来ないのでブッコミ!
 どの竿でするか迷ったがシーバッシングの竿で準備するも、錘が無い。
 無いわけじゃなくとてつもなく重い錘しか見当たらない。
 仕方が無いのでそれで開始。
 何も無い所に投げても釣れないだろうからテトラ際に投げ入れる。
 今日こそエビで何か釣ると意気込んでみるも当たりすらない。
 いや、当たりがあれど錘が重すぎでケミ蛍も微動だにせず。
 だから定期的にあげるていた。
 何投かしてやっと今日一番の良いポイントに入ったので長めに放置
 もちろん微動だにしないがあげてみると引いてる!
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 掛かったぞ!
 小鯛かな?なんて思いながらちょっとバトルを楽しんでみると手前まで来て
 根に入り込んだ!あーやっちゃった!
 と色んな方向に引っ張ると抜けたので一気に巻き取りタモ無しで強引に上げると
 ソイでした。
イメージ 2
 まあ小さいけどそれなりなのでGET!
 まだあるかもと試みるが地球が邪魔をする!
 しまいには人口構造物まで邪魔をする!
 そろそろ辞めようとして明日以降はこの餌でアジでも狙おうと考え終了した。