まだ食べられない!

2/24 22:00~3:00 能登島 メバル 16cm 1

今日は念願の能登島釣行!

遠い昔会社の釣り大会でメバル釣りに来たとき以来の釣り!

出発時刻は20時、下道をひたすらドライビング(若干遠回りしながら)

橋を渡るといきなりの分かれ道!左か右か?あたなはどっち?

この難問にいくつかの参考情報を元に考察

「左回りの人のブログを見た」
「北風なので南側がよい」
「中心付近にかっこうの釣り場あり」

結局風が強いので右回りに決定。

すると早速仕事で来た事がある漁港に到着

釣れそうに無いので場所移動!

ここからは未知の世界!早速次の漁港発見!人もいる、ここですね。

早速開始!しかし先客の様子がおかしい、明らかに素人と餌釣り!

ここじゃね~の?しかしものすごい数の仕掛けが電線に引っ掛かっている。

この漁港がいいんだろうけど風が強く当たりも無い!ので移動!

次に漁港を発見するも見た目で何か違う!のですぐ移動

でナビを駆使しよさそうな漁港に到着。

そこはまだ微風で釣れますよと言わんばかりの場所

早速開始するといきなりゲット

イメージ 1

15はあるでしょうというサイズが釣れた。

その後も金魚の当たりはよくある!

しかし途中からその当たりも無くなったので場所移動!

しかし、これが失敗その後10m超えの突風にどの漁港も波立っていた!(この事は書きたくない)

そしてぐるっと一周し最初の場所に到着、しかしやはりありえない感じ。

なので釣れた場所に戻る。が、当たりがあるがのらないのでたぶん金魚!

ライントラブルにより仕掛け交換連続4回(ライントラブルと気が付かなかったから)

辛いのと当たりも無いので2番目の電線ワームのポイントへ

ここでまた考察

「電線に引っ掛かっているワームたちは明らかに港内方向」
「外側はあるポイントで結構綺麗に明暗がある」

狙いは決まった。とりあえず港内方向に投げる。

いろんな釣りを経験してるからか、電線に引っ掛かる事もなく投げられる。

と言う事は引っ掛けた人は素人?と言う事はココじゃない?

しかし、なんなく金魚GET

読みは正解だと確信し、外側の明暗の暗の部分より奥に投入しバンピング

するとHIT!

金魚より少し大きいサイズをGET

もちろんリリース

そして粘るも当たりも無くなったので納竿!

今日の事からもっとも効果的なのがバンピングスイミング&フリーフォール

もう来ないかもしれない、それは氷見の方が活性が高い&タケノコの居場所が分からない

ただ言える事として「月下美人のビームシュリンプは最高」明かりのあるところは

明るくするとより効果あり

これが分かっただけでもよしとしよう

そうそうこの釣りではみやったさんも同行している。


でみやったさんからもらったのも混ぜたのがこれ

イメージ 2

そして何故食べられないか!今日は僕の誕生日祝いに「回転すし」食べに行ったから。

明日食べられるかな?

早く食べたいな。

次回の釣りはシーバスかな!