ハゼとアオリ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11/3 7:00~17:00 美川 ハゼ 29

   今回は予約のハゼ釣り。予約といってもあげる相手が予約ってこと。
   イカは日曜日の方が凪ぎそうなので見送り。
   早朝からのハゼ釣りの予定がなんだかんだで7時になって、現地到着。
   残念ながら誰もいない。もう釣れないの?
   そういえば早朝からハゼ釣りしてる人見た事無い。
   早速開始。
   釣れない。
   1時間くらいしてやっと1匹その後爆釣も無いまま17時までポツリポツリと釣り
   なんとか29匹。家に持ってかえって数を数えたが、いつものパックに入れると
   たいして変わりない。そっかでかいんだ。そういえば、15cmオーバーが数匹いる。
   しかし、ネットでは150釣ったという川もある。
   数が釣りたい。
   で、結局このハゼは目的の相手には行かず今日家族全員で全部食べた。
   また行かなくてはいけない。

11/5 6:00~10:00 水橋 アオリ ボーズ
   12:00~17:00 薮田 アオリ 2杯

   今日は前見たときより予報が悪いが外海が悪いので内湾の富山へGO
   事前に情報を教えていただいた場所に行ってみたがエギンガーがいない。
   と思ったらちょっと場所が違う。小移動してしようとすると良くみると
   エギンガーじゃない。しょうがないのでテトラにのぼり開始。
   横を見るとエギンガーがいた。
   で幾度と無くシャクルが反応なし。
   この場所は諦めて氷見漁港へ
   なんとビックリエギンガーが1人もいない。
   しかも墨跡が薄い。
   ここも諦めて1級ポイントへ
   前まではさざ波が1級だったが人が入りすぎでスレは確実
   だから昔行った事があり他サイトで1級と書いてあったからとりあえず行ってみる事に。
   着いてビックリここもエギンガーがいない。
   前までは1日中いたのにもう朝晩しかいないらしい。
   誰もいない中、明らかに今日付い墨跡がたくさんあった。
   そして開始。1ケイソンごとに移動しながらこまめに調査。
   するとエギンガーが少し増えた。
   しかし全く無反応。
   そんな中トラックで来たエギンガーと少し会話しボーズ同士ということが判明。
   まあしょうがない、で、またケイソン毎に開始。
   すると根がかりっぽくない感じ恐る恐る糸を張るとスゥーっと引っ張られる。
   キター
   GET
   トラックで来た人に手を振って報告。
   そして写真撮影。
   するとこっちに向かってきておめでとうの一言。
   ありがとうございます。ウレシー
   しかしやっきになって頑張るが続かない。
   また呆然とシャクリ続けるとベイトが沸いてバシャ、ここだー、
   そして無反応、しかし近くまでシャクルと着いてきた。見えイカを抱くまで着底させ
   頃合を見計らいシャクルと乗った。
   ビュービュー墨を吐く。
   そしてGET
   さっきより大きい。
   近くで話していたおっさん達が寄ってきた。
   うまいね。またまたーそんなはずはない。だってずっと釣れてないのだから。
   でもウレシー
   そしてそれからまたさっぱりの時間
   もう夕暮れになりエギンガーも増えてきて風も強く吹いたりする。
   でも夕凪になりシャクリも適当にしているとなんか引っ張られるけど、
   座ってタバコに火を付けようとしていたからがさごそ洋服にあたっただけかなと
   スーパーシャクリを入れて手元まで来ると見覚えのある物体が
   よく見るとアオリの触手だ。
   ごめんよアオリちゃん痛かったね。
   もちろんその後釣れず。そして周りも釣れない。
   きっと僕が触手をブッちぎったのが良くなかったんだろうね。
   そして暗くなり終了。
   帰って丁度イカの刺身になり、1日かかってたった2杯のイカがあっという間にぺロリ。
   でも子供が喜んで食べてたのが嬉しかった。

写真はハゼと釣ったばかりのアオリとさばかれる前のアオリ