伊吹山

今日は釣りななんてきっと無理なんだと自分に言い聞かせ山です。
 
近くは雪山が多くて、色々悩みましたが、百名山を登っときましょうということで、
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとその前に、知ってましたか?日本百名山
 
それは深田久弥という人が記したもの。
 
そしてその深田久弥とは我石川県は大聖寺生まれの登山家なのです。
 
知った時はなんともいえないものがこみ上げてきました。
 
より身近に感じるようになりましたね。
 
という事で3座目が伊吹山
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと昔昔に積雪量で世界山岳気象観測史上1位を記録してます。
 
すごく意外ですよね。でもそれもまた魅力なのでしょう。
 
何より古事記の影響もあり、ヤマトタケルさんに会いに行かないとねw
 
スキー場や風が強いので木が生えないらしく終始眺めは綺麗でした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3回も登ってる方もいるのでトレーニングには良いのでしょうかね?
 
女性登山家も多い山でした。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳細