数年に1度のおかず

6/9 17:30~19:30 シーバス 40 1 ダツ ? 1

今日もいつものように根魚狙い!

会社が移転したもんで釣りに行くのが寄り道になって大変楽です。

さて到着すると誰もいない

準備して向かうと変な格好をしたおっさんが!

変態か?

変態「何釣るんや?」
ぼく「根魚です」
変態おじさん「ハチメとかか?」
ぼく「そうです、おじさんは?」
おじさん「ワカメ採りや、でもあんま無い」
ぼく「あっちに沢山あるよ」

そして別れたらあっちへいって沢山とってた。

さて釣り開始!

しかしどうも底荒れのようで掛かる感じが無い!

そして根がかったので久しぶりにハードでも付けますか!

と100均のハード装着して10投しただろうか?

アジでも釣れてくれたらいいな~と思っていたら様子がおかしい!

ま・さ・か・・・・そうです、シーバス(セイゴ?(コッパ?))です。

4lbラインも切ることなくなんとか確保!

シーバス専門の方からすると豆アジクラスかもしれませんが、

僕にとっては数年に1度あるかないかのおかずです。

もちろんGET!

イメージ 1


そしてその後数投してまたHIT

今度も様子がおかしい!

ウニョウニョしてる。

でた~、ダツです。

近くへ寄って来たもののあののこぎりが怖いです。

襲われそうでどうしようかあたふたしていると切れた!

100均のルアーが~!

と悔やんで下を見るとテトラにダツさんが挟まっている。

イメージ 2

しかしこれを出すのも怖い、非常に怖い!

放置で!

そしてまた仕掛けを作り直しふと前も見るとまん丸のお夕日様!

イメージ 3

( ̄0 ̄;アッ巻かなきゃと思ったら根掛り。

その後本命を狙うも何も無いので止めて帰った。

帰ると先日のアジが天プラになっている最中!

そんな中シーちゃん持ってくるもんだから刺身にすると料理人が!

そしてアジの天ぷらとシーちゃんの刺身とシーちゃんのアラのお味噌汁。

40cmだというのにすっごく脂がって締まっていて美味しかった。

またしばらく釣れないだろうな!


それよりもダツは・・・・明日が怖い!