メバリング -メバル釣りを極めるために- 地元編

イメージ 1

イメージ 2

1/2-1/3 22:00-2:00 金沢港 メバル 1

 今日は雨なら中止のメバリング
 昨日不甲斐ない結果に終わったので早速腕磨き!
 個人で行こうと考えていたけど、昨日一緒に行って釣れたソイをあげたA太君から↓写真が届いた
 


 そこで返信に今日は金沢港行きますとメールを打つと連れて行ってくださいとのこと。
 それは歓迎です。
 21:00から準備して21:30にメールしても返事が無い!
 困った!とりあえず電話してみたら繋がった。
 どうするか聞くと、行くと言うので一緒にGO!
 ポイントは前々回同様の場所。先に他の所下見してから行った。
 釣行まもなくA太君がヒット!相変わらずのハネ!しかも前より大きくなっている。
 そうこうすると人が集まりだしてきた、話しかけられ全然釣れませんと言うと同じくって感じ。
 ここよく来るんですか?と聞くとそうでもないと言われこっちも来ないと返した。
 近くで釣っていたのでつり方をチェック!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 完全に僕のいつもの根魚釣りと一緒、ほぼ底でSTOP & GOだった。
 それを確認し微移動して小当たり、ハネ?アジ?
 手前まで来て大当たり!キター水面まで出るとバシャッと共にバラシ
 感じ的にハネ?というより今までに無い感じ!
 もしかしてもしかして??
 同じ所をほぼ底引きすると手前まで来て根掛り!
 ここは根掛りの1級ポイントらしい、そんななかかいくぐってまた手前でアタリ、
 今度は落ち着いて合わせるとフッキング!しかし軽い!
 これはなんじゃ?と見ると本命のハチメ(メバル
 しかしさっきのバシャより遥かにコンパクト!



 でも本命!ちゃんとA太君に確認してもらいリリース!
 ここからやっきになって・・・しかし何故底??と思いながら
 二人で底付近を狙うも思った以上に根(ゴミ)があるのか根掛り連発!
 そして釣れなくなり場所移動したがそこも駄目!
 結局それだけで終了。
 そんな中いろいろな人に聞いたがどうも俺だけかも!
 おーれだけ!おーれだけ!と心で歌いながら本日の釣行終了!
 次はメッカに行こうかな!でも近場でも欲しいから加賀の方にも練習に行こうと思う。

あー長くなった!読んでくれてありがとう!

次回 -能登編- もしくは -加賀編- しばらく待って!お楽しみに!