アオリイカ

イメージ 1

イメージ 2

1枚目の写真
 
   それはいえません。

2枚目の写真

10/1 0:00~2:40 さざ波 アオリイカ 1杯
   5:00~9:00 さざ波 アオリイカ 4杯
   10:00~15:30 領家 アオリイカ 7杯
   17:00~19:00 滝 アオリイカ 1杯

アオリイカ最高。
前日から明日はここへ行こうと決めて朝のマズメに間に合うように早く寝ようと寝てみるが眠れず。
赤坂マラソンを見てもっと眠れず。しょうがないので出発した。
予定はもう少し近いところだったがいろいろあり考えた結果さざ波へ。約2時間、遠かった。
車は超低速で行ったからもあるけど遠い。ただ途中敵機発見し追いかけるものの道が分からず
最悪ダイブだからぬるめの攻撃で撃沈。
それはいいとして、到着後すぐ開始いろいろ調査したがさっぱり!本当にイカは夜行性??
だんだん眠くなり最後の1投といいながら繰り返しているとやっと掛かった。
でも単発なので就寝。相変わらずブリッドシートは寝にくい。
ほとんど寝れないみたいな状態のまま4時頃ものすごい数の人が続々と集まってくる。
で5時に開始。いろいろあって釣れる所が分かってるからそこから開始。しかーし釣れない。
明るくなり見えるイカをと思っていたが波があり見えない。
でもなんとか4杯ゲット(ながーい間)周りもポツリ程度。
だんだん風が強くなりここに一日は無理と判断し遠いが場所移動。
領家に着いて早速開始するも掛からない。
見えイカも乗らない。そしてコンパクト(小さい)、でも風も弱いのでここで粘ること
にしたがとてつもなく痒い。この時と昨日まではブユ(ブヨ・ブト)と思っていたが医者に行って
虫の本を見るとヌカカだと気が付いた。に強烈に襲われブルブルしてきた。
持ち合わせの長袖、手袋を装着し開始。角の人がようやく1杯あげてすぐ帰ったのでそこに居座ること
数時間(そんなに長くない)釣れ始め釣れ続け、残念ながら俺だけ釣れてる。その場所をジジババと
ヌカカに負けじと死守して7杯釣った。
その後雨が降り始めたので帰宅の路に着いているが、物足りない。
しばらくすると雨が止んできたのでもう一つのポイントに行ってみる。
やはりここも人が多い。
行ってすぐ1杯釣れている人がいるがここも小さい。
しかもまた小雨が・・・でも気にせず続けていると帰り際2、3人になりようやく
さっき釣れていた人の場所で釣れた。
そしてじゃじゃ降りの中帰った。

これが4年越しに釣れたイカの初めての話。
これから週末は車の異音にも負けずに、オクタン価にも負けずに、エギ代をも惜しまずに
いくど~!

もし見っけたら気軽に話しかけてください。
多分うなずきます(爆)