ハッカ油スプレー

 前回の山行で友達に釣られて上を脱ぐ。

腕に何か止まったのを感じた。
そしてチクッ!

まあそれほど気にしていないけど虫だろうなと。
見事に二日後からかゆみ、そして何故か4つの痕

イメージ 1









ブヨ、アブ、オロ、まああ良くアブは見たけど
噛み切られた感じじゃないしなにかな?

まあとにかく仕事でも蚊に良く刺され、
オロロには噛み切られて一週間辛い日々を過ごす。

オロ対策としては長袖が一番。
虫除けスプレーなど効かないのだ。

でもどうやらハッカ油スプレーは効果があるそうな。
そこでハッカ油と無水は高いから元々置いてあるエタノール
ハッカ油スプレー作ってみた。

イメージ 2









天然だから無害らしいし。体にかけても涼しくていいみたいですね。
はやく登りたい。