人生初の赤い奴!

6/12 5:00~11:00 先沖 赤いの ~35 2
 
今日は人生初の完全フカセ釣り。
 
mixiの方でお世話になってる方にだいたいの釣り方を聞く。
その為の道具を前回買ったのです。
 
でいざ!
 
沖にはゴムボ3つ
1つは知ってる!でも近寄れない。どこを流しているのか分からないからだ。
なので離れたところでアンカー打ってメール。
返事が来るまでに準備。すぐ返事が来てとりあえずやってみる。
 
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
スピニングから糸が漏れてくる。
原因は簡単だ僕の巻いているのはラインじゃないハリスだ。
 
直結でいいって言うからハリスなのだが硬すぎてリールからこぼれる。
 
とりあえずするも無理って感じ。
 
ここで思った。僕には向いてない。
これで完全に釣れるという自信は無くなった。
 
しかし準備はしてある。
唯一のベイトリールに120mほど巻いていたのだ。
 
なのでいざ!
 
すると20m程出ただろうか?ラインがまた絡んでる。
原因はバスロッドなのでガイドが小さく絡むのである。
 
が、急に引っ張られた。
すぐあわせを入れる。
 
釣れた!
 
イメージ 1
 
それほど大きくは無いが生まれて初めてに感動。
 
しばらく音沙汰なし、というより絡んで釣りにならない。
なのでロッドの先のラインを掴んでライン釣り?をしてみた。
 
すると40mほどだろうか?引っ張られる。俗に言うスプール・・・手ですけどwww
で竿を持ちあわせを入れる。
のった。でもさっきと同じ?いや軽いか?
 
するとタグボートがやってきた。波も来るしあれも来る。
 
とりあえず波はかぶった。魚探に。
さてあれが来るから退避する。
しかしゴムボ2艇は退避すらしない。すごい慣れてるの?
 
僕は大波くらいたく無いから遠くで退避。若干烏賊の住処を探す。
 
さて金沢港とは比べ物にならないあれはどっかいったので釣り再開。
 
釣れません。
餌はだいぶ余った。
でも釣れません。
 
みんな帰っていくから帰る。
 
35cmは小さいよね?でも僕からするとかなりの大物。
イメージ 2
 
あー楽しかった。
 
しかし今日は遅かった。早く行きたいが片道1時間30分は辛い。
かっとばして掛かるから、日の長い今は前日に出た方がいいのかもしれない。
 
明日は・・・往復5000円オーバーなので迷い中。
来週でもいいかな~?